▲▲▲▲
▲2018.6.8-10
lal banshees 新作vol.2
『ムーンライトプール』
シアタートラム
詳細
ヨコヤマのサイトです
www.yokoyamanaa.com

ヨコヤマのついいたー https://twitter.com/yokoyamanaa

デザイン・イラストまとめたんぶら
http://yokoyamanaa.tumblr.com/



ヨコヤマにっき。
ヨコヤマアヤノのにっきです。fafafa〜。
光を溜める - 日記

全くブログを書けない(書きたくない)周期。

考えていることに言葉が追いついてこないのはいつもだけど。

 

昨日観た映画実はとてつもなく優しかったなと帰り道思った。

最近コンスタントに映画館で映画を見ている。

今までは稽古期間は一切行かず終わった後にまとめて見る方式だったので単館系はレンタルがなかったり単純に忘れてしまって見れていないのが多かった(今もですが)。

すべての映画に言えることではない気もするけれど、ダンスは生で見た方が圧倒的に良いように映画も大きなスクリーンでそれなりの音響設備で見た方が良いに決まってますよね。と映画館に行く度に思う。

 

がんがん積極的にやっているわけでは決してないと思う(やっている人からしたらスローペースだと怒られそう)だけど、

踊っていなくてもたぶん生きていけると思うけど(わからないけど)、踊っていなかったら今のわたしでは当たり前になくなるので、だからなんだということでもあるのだけど。

感覚が言葉じゃないように、衝動も言葉ではない。

突き動かされるものを大事にしたい。

 

 

 

 


もあ - 日記
確かに今回は振りが難しい気がしてきた(=前回が簡単だったのでは)。
まだまだ全然一人ずつゆっくり見れていないのだけど、今日きちんと全員一人ずつ説明することが大事だなと思った瞬間があった、し、今日話した人はたぶんこのことを考えてきそう、と思った。それはわからないけれど。

4月半分終了。
焦るけど焦らず4月後半で9割作る気持ちで行きたい。
よくよく思えば今回音先行と動き先行が半分くらいずつでほぼ音先行のわたしにしては珍しい気がする。
来週から時間を決めてシーンやろ。

昨日浅い眠りを繰り返し、繰り返す度に悪夢だった。
知らない人ばかりや対象が自分じゃない夢って不思議。
朝、迷っているわけでもないのに洋服が決められない。おしゃれしたいvsジョブズ論が再発。というより洋服についての思考回路が今停止気味です。

木は道路を避ける - 日記
こういう期間こそブログを書くべきなのだが作品のことを考えているせいか書く気が起きない。

振りが難しいらしい。
進んでるのに全然進んでいないように感じる。
丁寧に教えていると時間が即過ぎる。
やってきてる人ときてない人とすぐわかる。

インターネットの普及により些細ないろんなことでお金にできるようになったのだな、とバンドキャンプを見てて思った。
いろいろ思うことは良い方も悪い方もあるけど以下省略。

パンニングの曲好きだけどずっとヘッドホンで聴いていたら酔った。
この前バスに乗りながら珍しく酔った?と思ったら(車酔いとか全くない)、いつもの極度肩凝りだった。
これになるとこの時期が来ましたねと思う。

フィルムで撮ってもらった写真を見た。
たかまつさんもフィルムだけどいつもデータでもらうので現像だとすごく違うな。
もともとフィジカル愛が強いわたしだけど写真のフィジカルいいなこのどこでも何でもきれいに撮れて残せる時代に、燃やしたら消え失せるのすごくいい。
燃やして消したいわけではなく、データの方が飛ばしたり消したり早いけれど、浄化や念の強さがフィジカルの方が強そう。ああそういう意味ですごく当たり前なのかもしれないけれどデータというのは架空なのだな。
純消費者にはならず時代の流れとか関係ない大きかれ小さかれ楽しいことどんどん死ぬまでやりたいなと思った。
あと、全くジャンルとか関係なく好きな人たちのそういうのにたくさん触れたい。
畑とかでもいい。
友だちたちのご飯食べたい。

砂を飲み込む - 日記
今日は制作まりえさんと舞台監督さんが稽古を見にきてくだすった。
稽古の後飲みに行き、いろいろこれはできるのか、できないのか、の相談。
人と話す大事さを再認識。

ともあれダンス至上主義なので、ダンサーにかかっているよね、と思いつつわたしはわたしがやるべきことをやらねばいけない。
人が増えるとこういうことか、という当たり前を実感している。
すべり。

待つことも大事、と思うこともあったけど、果たして厳密に何もせず待つことなんて大事だろうか。全部。

今まさに春 - 日記
寝落ちる確率が増してる。
春だから?

ずっとあるって思ってしまいがちだけどそんなことはなく、なくなったり変わったりするんだったよね人の人生がある場所は、と春いつも思ってる気がする。
わたしはどうなっていくかな。

真昼 - 日記
打ち合わせが流れたので急遽aokidくんの出る演劇を観に行った。
チャリで行かれる上に開演の30分前まで家にいられるって最高、だけど、ほとんどの人からしたら僻地。
昨日アフタートークを珍しく聞いて、物語、メタ物語の話をしていて(していましたよね、、?)そのことを思い出しながら本日観ていた。
ダンスでいうところの物語ではなく振付のこととか。
音のこととか。
今日のとは関係ないけど、今までアフタートークって作品の説明だと思っていたけれど(そういうのもありますよね)、政治経済芸術まわり教育まわりにおける演劇(ダンスでそういうのをあまり聞いたことがない。わたしが知らないだけかも)のことだったりしそうなので聞きたいなと思うことが以前より増えた。
作品そのものの説明よりその人がどういうことを考えているのかが面白い。
関係ないけどうんさんとか矢内原さんのブログをたまに読むと海外ダンサーのことが書かれていて環境が違うというより宗教が違ったりするのでするのでそういうことが読めて良いなと思う。
でも、まぁ、普通は作品について聞きたいでしょうか、、、。


レッスン仕事帰りオウガ久しぶりに聴いていた。
アルバムにもよるかもしれないけれど歌詞の感覚の感じ(感覚の感じってなんだ)が草野さんに少し似てるなと思った。でもすっと流れていくのだけど。
オウガライブ観たいなー。


もし、ダンスより演劇人気の理由の根底が言葉だったとしたら(真相は知らない)、人って結構言葉ないと不安なのかな〜。
そうなのかな?
どうなの?


とかなんとか考えていたら試したいことが出て来たので月曜やってみたい。って思ったけど欠席がいる。さっさと全員揃って欲しいけれど、そこは決めたのは自分なので負の感情に引っ張られないようにやる。
さっきニュースでスポーツ界の体罰についてやっていた。
こわい。質の高いトレーニングした方が良いってなんで気づかなかったんだろう。こわい。

自分がかっこいいと思うものにちゃんとかっこいいと言い続けたいなという一週間だった。
明日もあるがな。

あめ - 日記
昨日の夜少し走りに出たら川沿いの桜がちらちら咲いていた。
微かに花びらに触るとひんやりしていて柔らかくなんとなく懐かしい気持ちになった。
夜の川沿いはほぼ人がおらず、空がばーん!とある。あと高速。その景色の動かない感じが懐かしいなと思うので夜走りに行くのは結構好きだな。
走りに行かないで作業しろよと思うのだけれど。
あと景色は昼間の方が断然良いと思う。
引っ越した意味はなくなっちゃったけど引っ越さなければ起きなかったこともあったので、起きたことともしかしたら起きたかもしれなかったけど起きなかったこと、その隙間とかを考えながら走っていたらあっという間に時間が経っていたのでうとうとしながら帰った。

今日は稽古、のち、細谷くんが出るミクニヤナイハラを観に行った。
そんなに作っていないのに移動中すごい睡魔に襲われる。

差し入れ買ったはいいがいつもの即座に帰る癖で渡すの忘れて帰ってきたことに気付いた最寄の駅。

公園賛歌 - 日記
週更新早くも飽きたので通常に戻す。

確定申告。毎年やってるはずなのにやり方を毎度忘れる。
予算書もだけど、お金にまつわるあれやこれやが本当に苦手だな。苦手だな、ではいけないのだけど。


ときめきメモリあるあるを4から8GB×2にしてもらったのでPCが早い。最高。
でももしかして急に倍以上になったから裏っかわテンパってる感がややあり、ちょっとかわいい。
と思っていたらiPhoneのインカメラの動画の音声が調子悪い。iPhoneトラップから未だ抜け出せていないのだなわたしは。
どこまでアップル製品に囲まれていくのだろう。


都市レコードのあの曲聴きたい!と思った時に手元になくてネットにもなくてこの感覚懐かしかった。

ひとりで作る日。
2年前全部稽古場探して借りていたこと思うと、今回トヨタ(たまにトラム稽古場)借りれるのもかなり贅沢、東京ELECTROCK STAIRSのときは通常だったけれど、とんでもなくありがたいことだなと再認識した。


稽古はちゃくちゃく?と進んでいる。のかな?果たして覚えてやってきてくれているのだろうか。あと2回くらいで差が出そうな気がしてる。
年長者2人が気持ちというか姿勢がやっぱり違って見えて、特にあさみさんはまだ出会って間もないのにこんなほぼ見ず知らずのわたしのポンコツな振りを熱心にやっているのを見ていい振りを作らなければと思う。
作品?作品か。

帰り、チャリでいつも曲がる角を曲がった後なんとなく振り返ったら商店街の街灯が映画のようにきれいだった。もう何年も通ってる道なのに、一度も振り返らなかったのかな、初めて見た気がする。
それか、見え方変わったか。
生足にスカートでも寒くなくて本当にこの季節がもう少しながく続いて欲しいな。
が、風が強かった。月が出ていず、最近月を見ていない。

眠りにつき - 日記
0309
少人数稽古。
結構進んだな〜と思って映像見るとさほど進んでない。
床で寝落ちる。


0310
昼間に耐えきれなくなりエチオピアへ。
思えば来週から飯田橋稽古が始まるので来週食べようと思えばいくらでも食べられるのに。
ユニオンに久々に行って散々漁る。
ユニオンに行って心が潤った。男の子のようです。
レッスン仕事。


0311
超スーパーウルトラミラクル完全休日。
思い出すのは別にこの日だけじゃなくても良いのではと思う。


0312
フライヤー届く。
ばらまきたい。
4月まで全員揃わないと思っていたけど全員揃った。
意外と人数が多い。振りを渡した後に全員のところを回るとすぐ時間が終わる。
作るスピードを上げて直したり変更したりの時間を増やしたい。
メキシコから帰って来たゆうちゃんからメキシコ土産をもらう。
メキシコではサボテンを食べるらしい。
サボテンのじゃがりこ的なものが美味しかった。メキシコか〜〜。
帰りにほぼみんなで軽くごはんへ。
前回も思ったけれど、女子に囲まれていると勝手に女子っぽいところに連れて行ってくれるので、新橋ガード下みたいなところが好きなわたしは新鮮な気持ち(新橋ガード下は行ったことないけれど。イメージ。)
珍しくダンスの話などする。
今の家に引っ越して9ヶ月(...!!!)ようやく部屋にカーテンを付けた。正確には一部付いていたのだけど、今までどんだけ家にいなかったんだと思うくらい、帰ってきては疲れ果てて即寝みたいな生活から一変、家にいる時間がぐっと増えたのでカーテンはつけようさすがに、と思いつつもここまできた。
1つ前の部屋も今の部屋も何だかすごく上手いこと死角になっているのでカーテンの必要性を感じてなかったけど、付けた今、かなり道の明かりが遮断されてとてもよく眠れそう!
そして急に生活感が出る我が不思議部屋であった。

作るスピードをあげたい。
沈丁花永久に咲き続けて欲しい。儚い。
一週間日記日数数えるのが面倒&この曜日に更新しなきゃ!となると億劫なのでランダムです。


飯田橋稽古へ行く乗り換えで売っている一番好きなヨーグルトドリンコ。

月に雪が降る - 日記
0308
仮チラシ余り分を他のところに送るため取りに行く。
何度行くのか。
帰りに井の頭線マジック的なものに引っかかり若干折り返す(井の頭線ではない)。

毎度入稿で問題が起こる。
相性がとんでもなく悪い。
無事に刷り上がってほしい。

観たい映画が結構あるけど、気持ち的には観たくないので公演終わったら一気に観ようと思っているけど、これDVDにもネットにも上がらなそうだなというインディペンデントぽいのはちょっと迷う。
稽古期間は映画より本を読みたくなる。今読んでるのは現代の芥川賞作家のだけど、今のところ全然面白くなくて進まない。
こういうのが大体途中からものすごく良かったりするのだけど今は文体が合わないのか全く進まない。
だけど、言っていることは結構ありそうでない、言ってくれそうであまり言われていないことを書いてる気がしてる。
と言えるほど本読んでない。人並みです。
とやかく言うのは簡単だなぁー。

ちらちら応援してくれてる人がいて勝手にやっていることだけど、ありがたいし嬉しい。みんな優しい。
青年団木引さんからのメールでエチオピアの話が出て来た。エチオピア食べたいが止まらない。
ラインは便利だがやはりわたくしメールの方が好きだなぁとメールのやりとりで思った。

春というよりむしろほぼ気持ちは夏。
雨がすごい。川になって海になっちゃうよ〜というくらい降ってる。
安易なので春の雨で春雨のことを考えてる。


さ!洋服を売り払って部屋をスッキリさせた状態で音作業するぞ!と意気込んだけど洋服の仕分けとか今やることではない。
やることが、というか他にやるべきことがありすぎるので日記はまとめて週末方式します!