ヨコヤマのサイトです
www.yokoyamanaa.com

ヨコヤマのついいたー https://twitter.com/yokoyamanaa

デザイン・イラストまとめたんぶら
http://yokoyamanaa.tumblr.com/



ヨコヤマにっき。
ヨコヤマアヤノのにっきです。fafafa〜。
<< 20200415 | main | 20200423 >>
20200420あたり - 日記
基本スタンスとして他人がどうこう言おうがその人の自由、と思っているので余程酷くない限りはそういう考え方もあるよなぁと思うことがほとんどなのだけど(政治家はここには含まない、政治家の話ではない)。もしくは勝手に言ってろ。ですが。
良い意味でも悪い意味でも、誰かの己の芸事以外の発言を、当人の芸事に繋げすぎなイメージが今の日本にはあり、それは好ましく思わない。
これもわたしの勝手ですが。

気持ち的に5億年ぶりくらいに絵を描いた。
ここ2、3年?(わからない)はしっかりは描いていなかった。

野菜の適した大きさカットの大事さに気づく。
先週のいつかの平日、引きこもりに限界が来て少し離れた大きめデパートの偵察に徒歩で行ってみた。
すかすかだった。
買った人参が全て二股だった。
日本のスーパーも野菜量り売りにならないかな。
プラゴミがとか言ってる場合ではないのだろうけれど、テイクアウェ〜もできるだけ紙ならいいのにねと思う。
他人事だから言えるのだ。全く。
しかしずっと家にいるとゴミがすごく出る。何故。
人間は生きてるだけでこんなにゴミを出して悪い生物だな、と思いながらゴミの分別をした。
生きているだけでお金かかるし資本主義。

最近全然知らない人の普通の日記のようなブログを読んでいる。
こういう時期だから、日記のようなブログが増えているのかな。
何もリコメンドされない、何も有益な情報がない、ただ何を食べ何をしてどう思ったというブログが好きだったのだなぁと思った。
知らない土地の知らない集合住宅の窓を眺めて、知らない生活がある、と思うのに似てる。
知らない土地に行き、自分がここで暮らしていたとしたら、ということを考えるのが好き。
だから移動したい。
しかしほぼ家に居られる現状を思うと自分の人生今のところほぼほぼ不要不急で成り立っているのだなと気づいた。

仕事がゼロにならないだけ幸せだなぁ、とかは全く思っていない。
舞台がかなり配信にされているけれど、家じゃ全く集中して観られない。
昨日の深夜たまたまやっていたバレエ団のコンテンポラリー作品観た。
大きな舞台作品は表情見えないので映像の方がいいかも。
最後まで観ると3時とかだったので諦めて寝た。

ただの文句垂れぞうにはなりたくないが、特に今何か配信したいという気持ちは起きないのでトレーニング、練習、絵を描くというのが今の自分にはいい。 こういう気持ちもどんどん変わっていくのだと思う。いつもなら。


ふと、こんなに全世界中の人が大体同じ状況というのはすごいことだな、今すごい歴史になる真っ只中にいるのかもしれない。
え?知ってたって?


6月のフランスはひとまず中止の連絡をもらう。
そりゃそうだ。
来年に振替になりますように。
しかし来年落ち着いているのだろうか。

確定できてるのか申告を昨年度分も完了。

スポンサーサイト - -

COMMENT
| | |